blog index

☆ますかれいど☆

※『緑森の雑記』から分離しました。
ポケモンが好き。FF(DFF)が好き。というかゲームだいたい好き。
草ポケと銀髪美少年と薔薇ともふもふさえあれば生きていける気がする。
細かい事は説明書もといプロフィールを見た方が早いと思います。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
【フリゲ】牧場物語の洞窟バージョンかと思った どんなゲームだ
5「緑森が地デジ導入した」
9「どうでもいい近況報告」
5「しかし観たいテレビ番組があまりない」
9「アナログ放送が終了したら全く観れなくなるよりかはマシじゃね?」
5「そうだな、天気予報が観れなくなるのは非常に困る」
9「忙しい朝にいちいちネットへ繋ぐのは面倒だな」


5「今回紹介するのは開発室Pixel製作の『洞窟物語』だ。
ドット絵とBGMがどこか懐かしい感じのする2Dアクションゲームで、完成度は本当に無料かと疑いたくなる出来」
9「実際金取れるレベルの面白さだな。3年かけて開発した話も説得力があるぜ」
5「なんと海外だとWiiウェア版がダウンロード販売されているぜ、さらにニンテンドー3DSへの移植も決定している。
国内でリリースされるかどうかは未定だがすごい話だ」
9「サイトに置いてあるのは無料だし、動作するならやっておいて損はしないな」

5「それと自分語りしない主人公ってのも好感持てるな。
主人公=自分と考える場合、勝手にべらべらと喋りだしてずるずると悩みだすやつらは感情移入しにくいし」
9「だからといってギャグパートばかり自己主張する主人公ってのもどうかと思うぜ…。」


ゲームは遊ぶものか観るものかの意識の差ってあるよね。
緑森は萌えればどっちでも構いませんが、両方が共存するのは無茶でしょうね。


JUGEMテーマ:フリーゲーム 
| 緑森 | フリーゲーム | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【フリゲ】ポケモンは“ポケモン”って固有ジャンルだったと思うんだ

5「今日は天気がいいから張り切ってフリーゲームを紹介するぞー」
9「脈絡無く進行をつとめるのは俺、世界の美女の味方ジタンと」
5「面接対策にイオナズンの習得を目指しているバッツお兄さんだ、よろしくな☆」
9「何さらりとDQの魔法覚えようとしてんだ!」
5「ベギラゴン程度はわりと簡単にいけたけど、やっぱり中途半端だしアピール足りないかな」
9「一体どんな人材求めてんだよその職場!?」



5「今回紹介するのはpokerpgより『2003でポケモンがRPG』だ」
9「あの有名な“ポケモン”の世界観に剣と魔法の設定を加えたごく普通RPGだな」
5「システムもごく普通だからRPG初心者にも安心して遊べるぞ。突然ポケモンが顔だけ人間にバーストとかしないから、擬人化嫌いにも安心だ!」
9「設定自体は悪くなかっただろアレは!」
5「難易度も作者が『見るゲー』というくらいの易しさで、LV上げていれば詰む事は無いそうだ」
9「LV上げて物理で殴ればいい、か。それどのRPGにも言える事だろ」
8「いやそうとも限らないぞ?」
9「特殊なシステム出身はちょっと黙っててくれる?話がややこしくなるから」
5「注意点を挙げるなら、作者も言っているが様々なゲームのパロディがやたらと多いから、そうゆ
うのが許せない人はオススメ出来ない」
9「あー、パチモンに一々目くじら立てたら何も作れないだろうが。FF9はハガレンのパクリだとか」
5「茶髪で青い服着てる奴は全部バッツのパクリ(キリッ」
9「それは一言も聞いたことないなあ(ワライ」
5「あと製作時期の関係上、登場するポケモンはRSまででDP以降のポケモンはほとんど出番が無
いらしい」
9「だからそれ以降のポケモンファンは『俺の嫁が出ないからクソゲー』とか言わないでくれよ」
5「キルリアとサーナイトがいるなら大体の需要はなんとかなるんじゃね?」
9「需要って何の話!?」



5「今更言うのもアレだけど、ポケモンって元々RPGジャンルじゃないか?」
9「最近のは“ロール”じゃなくて“レール”というらしいぜ?原作のポケモンは色々遊べる要素があるだろ」


JUGEMテーマ:ゲーム

| 緑森 | フリーゲーム | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【フリゲ】君に突っ込みたいRPG

このブログ、アクセスログの検索キーワードで一番多いのが『ステモン』(ポケモンのパロディフリーゲーム)です。
つまりもっといろいろフリーゲームをプレイしろと。
そんな事をわざわざ言う人がいるかは知りませんが、とりあえず面白いと評判なのを片っ端からやってみて紹介します。
なんせ無料ですからね。最近はDSでも楽しむためには本体の他に追加料金が必要だし。


カタテマより『勇者の憂鬱(RPG?)』
このサイトは他にも色々フリーゲームを置いています。
『魔法物語物語(RPG)』『愛と勇気とかしわもち(パズル)』などがよく目に入ります。
これを紹介してたレビューサイトに「30分くらいでクリアできる」と書かれていたもので、お手軽さに釣られてしまった。
実際に30分とかからず楽しめます。中身はRPGのあるあるネタを皮肉ったギャグです。

・最近のRPGに飽きた人
・メタ発言に怒らない人
・忙しくてクリアに何十時間とかかかるゲームやりたくない人

そんな人におすすめできるような気がします。
しかしこのゲームが作られたのが2003年なのに、現在のRPGでもほぼあるあるネタが当てはまるのが笑えます。
優しい言い方をすれば、あるあるネタとはつまり王道という事です。

| 緑森 | フリーゲーム | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ステモン】温泉いいよね温泉【デジモン新作買いたい】

ちょっとリアルで旅行したり血肉に餓えていたりしてましたが、ジョウトゥ編をクリア。
そりゃ本家のMAPがはしょられまくっていて、具体的にいうとジムバッチも3つしかないのだから…。
というわけでさっくさくとウツ博士の自殺を松岡修造式に説得して止めてきて、


またこのパターン


予想はしていたけど第3章スタート。ホウウェン地方へいく事に。
この調子だとシンオウ地方(偽)もありそう…。このゲームを始めた時はもっと早く終わると思っていたのに。
では最後にジョウトゥの変態を紹介して終わりたいと思います。


要するに変態


おっぱい星人的なものか。

| 緑森 | フリーゲーム | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ステモン】かわいい系が残念な進化を遂げるのはお約束【もうネタがない】

ヒワダタウンが消滅していた…。




かわいいサハギンなのか


ゲーム的に重要な事では、フキョウシティの鳥野郎(CV:石田彰)を倒してバッチを手に入れた事。
それとラピスちゃんが『マリンス』ってのに進化しました。
左腕が無機物っぽくなったのが気になるけど、キモクナーイ路線にならなくて良かったと心から思う。

しかし町を歩いてたらいきなり進化するから驚いた。多分、本家と違ってストーリーがある場面まで進んだら、2番目に仲間になった子が進化する仕様だと予想。

| 緑森 | フリーゲーム | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ステモン】テレビもラジオもsuicaもねェ【ニモノ】
前回のあらすじっ。
なんかウツ博士の自殺を止めるため、今流行の(?)ジョウトゥ地方最北端アオガネ山へと向かう羽目に。

といっても、チコリータとかヒマナッツとかツクシたんとかいるわけがなく、作者がゲーム内で「面倒だったから」と言っているだけあって、存在すら省かれた町や名所がけっこうあります。
ヒワダタウンは入れてほしかった…ツクシたん(偽)と戦いたかった…。


このゲームでのジョウトゥ地方の歩き方。

本家とは大きく違う所は、『トレーナーは話しかけないとバトルにならない』『トレーナーを倒すとメダルが貰える』
このメダルは一種の通貨になっていて、各地の関所的ポイントでメダルを規定数払わないと進めないルール。
まとめると、トレーナーは最小限避けて通れるが、全く戦わずには進められないという事になっています。

…とは言っても、トレーナーを倒さないとお金が手に入らないのは本家と変わらないし、ここらでやたらと敵が強くなってくるので面倒がらずに戦うべきでしょうか。



本日の変態紳士

にゃん☆


本家のムロタウンのように、流行語を流行らせることができるイベントがありました。
そんなわけでこれからこのピザは語尾に「にゃん☆」を付けて生きていく事に。
なんかまた取り返しのつかない事をしてしまったような…。
| 緑森 | フリーゲーム | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ステモン】予想以上に長くなりそう【ニモノ】

今朝ポケモンサンデー観ました。目当てはもちろんポケモン黒白の最新情報です。
感想→次の情報を待ちます。いい加減ゾロ以外の新ポケが見たい。


ステモン。ハナダジムもどき、クチバジムもどき、タマムシジムもどきを突破してリーグバッチが4つ全部集まりました。
カスミもどきとエリカもどきは大体そのままでしたが、マチスもどきは何故かデンジもどき(多分)になっていました。
作者は意外と面食いなのでしょうか…。
あと、僕のせいでエリカもどきが変態になっていました。まあ、所詮パチモンなのでエリカファンは怒らないでしょう、たぶん。


変態エリカさま




100417_1822~0001.jpg


リーグ出場権を得た祝いに仲間がまた増えました。今回も選択式です。
どいつも微妙な容姿をしていて悩みましたが、左の補助技が得意だという子に。NNは『ラッシー』
で、このままチャンピオンロードもどきに直行かと思いきや、突然の急展開が―。


笑撃の2章


と、いうわけで第2章スタート!!

| 緑森 | フリーゲーム | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ステモン】木と美と愛が好きでした【マジバケ】
 どうも。そろそろステモンにも愛着が出てきたところで、新しく仲間が増えました
ステータスの不自然な空きから3〜4匹パーティくらいにはなると思ってはいましたが―


2匹目!


まさか3匹の中から選べるとは予想外でした。このゲーム、ちゃんとした選択肢になっている選択肢というものが少ないのです。
ここのイベントも、ビアンカとフローラのどちらから選んだはずなのに何故かドルマンと強制的に結婚するような、そんなイベントかと思っていました…。
で、僕は『かわいいは正義』という事で、左の青い子を選びました。NNは『ラピス』ちゃん。

ラピスちゃんは見た目通り水技を得意としているようですが、使える技の中で『魚タイプ』という聞きなれない単語が…。
名前から何タイプに有効なのか、水タイプとの相違はなんなのか。わかったところで敵の情報を正確に知る術がないのだから、手探りで使うしかないのですが。




ストーリーの方は某山を越えて某水使いのジムがある某シティに向かうところ
その町での小ネタ。


紳士の社交場


猫駆除中…


この町には変態しかいないのですか。
| 緑森 | フリーゲーム | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ステモン】本家も図鑑完成の旅がいつの間にかリーグ目指す話に【デジモン】
ステモン、さくさくとプレイしています。
戦闘から逃げずに戦っていればちょうどいいLVになるらしく、一つ目のジムも難なく攻略しました。
キャラデザはいい加減ですが、肝心のゲームバランスはしっかりしているようです。

今のところ本家との相違点。

・ゲットはできない、当然図鑑もない、進化はあるらしい
・モンスターと技に属性があるからおそらく相性の概念もある、実際草技の「リーフカッター」が見るからに植物っぽい子には効きづらい
・図鑑がない分、ストーリーの目的が明確に「ステモンリーグ制覇」で各地にジムが4つある


ニラジムのタケオ


で、その一つ目のジムが「ニラシティ」の「タケオ」です。
本家でも恒例のヒントにならないヒントをくれるおじさんが「守りが堅い」なんて事を言ってて、タイプがあるとすれば岩・地面とかでしょう。 
しかし、パートナーのローリエちゃんが(言い忘れたがNN付けれます、というかデフォ名が無かった)
草・風(?)タイプなので難なく勝てました。



本編とはあまり関係のない話。

このゲーム、主人公の名前は決められないくせに、どこかのマザーのように趣味や好きな食べ物は決められます。
この設定がのちのちストーリーにどう関わってくるのか、まあ大して期待はしませんが


夕食:ジタン鍋


こんな風に周りの人から全否定されるオチなので、本気で好きな物はいれないのが吉らしいです。
他にも冒頭から「私の嫌いな奴がロリショタ(趣味)が好きで、そのせいで私もロリショタが大嫌いだ」と八つ当たりをされました。




さらに関係の無い話。


悪の組織の親玉の好物:ジタン鍋


どうやらこの世界では人間とステモンの他に『ジェノム』もいるらしいです(嘘)
| 緑森 | フリーゲーム | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ポケモン】ステモンはじめました【パチモン】
 闇のゲームも一段落したので、以前ちらっと言ったフリーゲームをプレイしたいと思います。


100414_1335~0001.jpg



その名も『ステキなモンスターカシスオレンジ』略してステモン!!

……もうタイトルからして突っ込みどころしかないこのゲーム、RPGツクールで作られたゲームです。
内容は「ステモン」と呼ばれるモンスターを捕まえられないが育てて戦わせるという、ポケモンの何十番煎じなのですが、最大の特徴は出てくるモンスター全般がペイントで描かれた感じのゆるキャラ揃い。

かっこいいドラゴンとかはいません(たぶん)
凛々しい騎士さまや勇者さまもいません(たぶん)
腰つきがセクシーな女体モンスターもいません(いたらどうしようか…)

しかし、同人や改造でありがちな中二病設定や最強設定に、ポケモンの耳と尻尾が生えただけの超絶イケメン“私の旦那”に飽き飽きしてきた人には、肩の力を抜くみたいでちょうどいいではないでしょうか?



草タイプ


パートナー的位置付けらしいこの子がかわいいから、このゲームを続けられます。
| 緑森 | フリーゲーム | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ