blog index

☆ますかれいど☆

※『緑森の雑記』から分離しました。
ポケモンが好き。FF(DFF)が好き。というかゲームだいたい好き。
草ポケと銀髪美少年と薔薇ともふもふさえあれば生きていける気がする。
細かい事は説明書もといプロフィールを見た方が早いと思います。
<< 【ポケモンBW】バッチ5つ目折り返し地点なのに盛り上がらない気分 | main | 【DdFF】バッツさんのサードコスが予想通り原作ドット >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
【ポケモンBW】初回殿堂入りしたので不満とか感想など

さて第四世代で各性格のメタモンとシンクロ持ち捕獲の作業だ。


正直な所、プレイ前は「アンチが過剰に騒いでいるだけで面白いに決まっている」と楽しみにはしていた。
だが現実はそう優しくはなかった。僕が大人になっただけか、時代についていけなくなったのか、とにかくポケモンBWは楽しくならなかった。


BWの個人的に良い所
・ポケモンが可愛い(一部のみ)
戦闘中ポケモンがむにむに動くのは良い、マメパトがこっち向くのとか萌え死ねる。
図鑑でいつでも後姿が確認出来るのも地味に嬉しかった。

・随所に回復スポット
だいたいダンジョン前か中に回復してくれるトレーナーがいる(一度倒さないといけないが)
いちいち町に戻らなくてもいいからありがたい。


BWの個人的に悪い所
・ポケモンがキモい
もう慣れてきたが許してはいない。

・道具欄がシリーズ最低の使い心地、道具が増えたのにバッグポケットの種類は減るとは。
自転車が小回り効かない、RSEのマッハ自転車とは比べ物にならない。

・一本道とか以前に冒険している感がしない
新しい場所に着くたびに誰かしらに足止めされて、ご丁寧に次の目的地を押し付けられる。
さすがに最後のジムバッチを手に入れた時、博士に手を引かれて「次はどこに行くか教えてあげる」と案内させられたのにはプレイヤーを舐めきっていると感じた。

・Nのキャラクターが掴めない
「ポケモンをボールに閉じ込めるなんてかわいそう」←戦闘中ボールからポケモンを繰り出している
「ポケモン勝負はトモダチが傷つく」←じゃあ戦うな、絡んでくるな
ゲームの仕様上仕方がないとか、ポケモンを放し飼いしたら目立つからなどの理由を作中で触れてくれればまた違ったのに。
ふとHGSSの連れ歩きシステムを思い出した。戦う前から手持ち全部ばれている敵とか新鮮じゃないか。

・個人的にNよりチュレンの方がうざい
イケメンじゃなければ絶対に人気が出ないだろこいつ。
アニメBWのオリキャラライバルをさらにさらにうざったくしたような感じ。

・ジムリーダーが空気すぎる
アニメ観て気づいたが、今回のジムリーダーは自己紹介がない。
「ポケモンをやっている中でもポリシーのある人だけがプロになれるの!」まさにこれが言いたい
しかもみんな他の職業があるから、ポケモンジムが副業かもしれないとさえ思えてくる。
イベントで絡みまくっているはずなのに、どんなキャラクターか印象に残っていない。

ジムの仕掛けは無駄に凝っていると見せかけて、実はほぼ一本道。パズルにすらなっていない。
アトラクションを楽しみにきたんじゃない、ポケモン勝負をしに来たんだよ。
トレーナーも仕掛けの話しかしてこない、専門タイプの魅力とかジムトレーナーがどんな人かが語ってくれない。
小さい子供は喜びそうだけれど、それってポケモンでやる必要ないよね?


書いてみたら不満の方が多すぎる。まだまだ書き足りないけど。


JUGEMテーマ:ポケモンシリーズ

| 緑森 | ポケモン | 22:09 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 22:09 | - | - | - | - |
コメント
緑森さんクオリティが個人的にツボなので、ブログ復活してくださってて嬉しいです。
ポケモン関係の記事が減る予感はしますが これからも楽しみにしてますね。

自分は初代からDPtまでやり続けてるクチですが、BWは未だ購入しておらず…
この記事のレビューがガチであるならば、
スボミー族やもふもふのような嵌れそうな愛らしいポケもいなくて(というか全体的にキm)、
エリカさんやツクシさんのようなジムの雰囲気に萌える輩は手を出さない方が懸命でしょうか?

金銀もDPt(神関連以外)も好きなので懐古厨、という訳ではないと思うのですけどね…
| りこ | 2011/01/10 3:24 PM |
正直、もうポケモン本家には期待しないほうがよろしいかと(苦笑)
どっちも買った自分が完全に負け組に思えてきましたよ。
| Ocean | 2011/01/20 12:20 AM |
おっ気持ちいいくらい、的確な批評。
確かにポケモン本編には期待しちゃいけませんね
ぶっちゃけ自分としてはルビサファから微妙な面が鼻についてたんですが、今回は誉める部分を探す方が難しいダメゲーっすよ
| アンチゲームフリーク | 2011/01/22 11:33 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://greengreen02.jugem.jp/trackback/86
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ