blog index

☆ますかれいど☆

※『緑森の雑記』から分離しました。
ポケモンが好き。FF(DFF)が好き。というかゲームだいたい好き。
草ポケと銀髪美少年と薔薇ともふもふさえあれば生きていける気がする。
細かい事は説明書もといプロフィールを見た方が早いと思います。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
【ポケモンBW】第5世代の新ポケモンにコメント111〜129
今話題の深夜アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』観ています。
いつものように流行に乗るのが遅い僕(今更東方って面白くね?とか思い出したり)なので、2話目を見逃しましたが。
物語も折り返しに入り既に色々悲惨な所をどう〆ていくのか単純に気になるところ。
QBの胡散臭さと営業マンぶりが好き。

ポケモン

111リグレー→112オーベム
一地方に必ず一系統はいる地味ポジション。※金銀のノコッチ、RSのハンテールなど
他はだいたい名前を見たらすぐに思い出せたが、こいつらはゲーム画面を立ち上げたくらい。
良くも悪くも今回の新ポケは濃すぎる。

113ヒトモシ→114ランプラー→115シャンデラ
一般ポケにして脅威の特攻種族値145!ぶっちゃけ125で喜んでいた自分が馬鹿馬鹿しくなる。
使えるのは当分先の話だが、夢特性は影踏み。ゲーフリはつくづくバランスってものを考えていないね。

116キバゴ→117オノンド→118オノノクス
こっちは攻撃種族値147!まあドラゴンだし、このくらいぶっ壊れても仕方がないか。
アニメ連動タマゴキャンペーンで序盤から連れていたが強い強い。剣の舞がつよい。

119クマシュン→120ツンベアー
見た目悪くないけどさ、何故こいつらをシンオウ地方で出さなかった。
可愛いツンデレ彼女も年を取ればツン要素しかない熊(ベアー)みたいなオバサンになります。

121フリージオ
オニゴーリの可愛らしさを思い出させてくれる顔面。
FF10にこんな感じの敵がいて、そっちは弱点属性しか効かないから、何度も勘違いして特殊攻撃ぶつけてしまう。

122チョボマキ→123アギルダー
カブルモとセット進化。あっちはチョボマキの殻を奪って装着。
そうなるとアギルダーの包帯みたいな皮膚は……考えるとグロしか出てこない。

124マッギョ
イッシュ地方のお笑い担当。タイプ、見た目、生態、使えなくはない性能。
もう余すことなくネタまみれのネタポケ。おかげで媚とは違う毛色の人気がある。

125コジョフー→126コジョンド
♂しかいなかったり♂が多かったりするガチ♂ムチ祭りの格闘界で貴重なビジュアル系。
ナゲダゲと生息地取り替えてほしい、序盤から連れて行きたいのに。

127クリムガン
非伝説で初の無進化ドラゴン。地味。同期のドラゴンが派手すぎるのもあるか。
「切断厨顔面クリムガンww」と言う為に作られた気がしてくる。

128ゴビット→129ゴルーグ
見た目でタイプが分かりにくい。というかノーマルとか格闘が当たらないのが納得いかない。
物理型なのにビーム技を覚えまくったり空を飛んだりするのは突っ込んではいけない。男の子のロマンだから。
まあ、今の男の子はガイアがもっと俺に輝け的なロマンが好きなのかも。


JUGEMテーマ:ポケモン・ブラック&ホワイト
| 緑森 | ポケモン | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ポケモンBW】第5世代の新ポケモンにコメント094〜110

今更ですがツイッターのアドレス。→ttp://twitter.com/#!/ryokusin
ブログ以上に思いついた事を後先考えずつぶやいていますのでご利用は計画的に。


ポケモンいくよー。


094カブルモ→095シュバルゴ
カブト虫…ではなくマイマイカブリ。進化条件を自力で見つけた人いるの?

096タマゲタケ→097モロバレル
キノコの胞子要因。クリア後に過去作のキノコも出るとか言ってはいけない。
モンスターボールに擬態して獲物が近づくのを狙っている…それって人間を喰うってことでは。

098プルリル→099ブルンゲル
図鑑説明がゴーストらしく恐ろしい。バスラオといいイッシュ地方の水辺は世紀末すぎる。
廃人の間では珍しく♀の方が人気がない。ブルンゲル対策にメロメロってありですか?

100ママンボウ
イッシュ地方にラブカスがいないため、代わりのハートのウロコ持ちだと思った。
実際にはラブカス=ウロコを決定づけるための耐久ポケでしたとさ。

101バチュル→102デンチュラ
体長10cmとポケモン最小記録を更新。かわいい。
小さくてもふもふしててぷるぷる震える仕草がハムスターを思わせる。かわいい。
公式ではエモンガをプッシュしたいだろうが、今の所pixivではバチュル>エモンガだった。

103テッシード→104ナットレイ
草使い待望の草鋼タイプ。見た目はまあ少々残念な事になったが…。
意外と納豆とは呼ばれない、ねばねばした戦法が得意なのに。

105ギアル→106ギギアル→107ギギギアル
進化したら歯車が増えるんだろうなとは思っていたが、もう少し名前ひねろうよ…。
特性からプラマイの新しいお友達、地震で仲良く粉砕されるのも変わらない。

108シビシラス→109シビビール→110シビルドン
タイプと特性の組み合わせで弱点なし、どこらへんが浮遊しているんだ
魚っぽいから冷凍ビーム覚えそうな気がしてくるが覚えない。しかし火は吹くんだなこれが。


JUGEMテーマ:ポケモン・ブラック&ホワイト

| 緑森 | ポケモン | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ポケモンBW】第5世代の新ポケモンにコメント074〜093

2012年ポケモン映画『ビクティニと黒き英雄ゼクロム』『ビクティニと白き英雄レシラム』
日本初!二作品同日公開!!※二本立てではない

まさか映画まで色分けするとは思わなかったよ。日本初と言うが世界中でも誰もやらないよ。
去年前売り券のおまけを三種類に分けても売り上げが大して伸びなかったので、映画そのものを二種類用意したという事でしょうか。
これで中身がゼクロムレシラム部分だけ差し替えとかだったら素晴らしく面白い評価になりそうですね!


グォレンダァ!

074ヤブクロン→075ダストダス
汚物が元ネタのモンスターは昔からわりといるから、もう少しなんとかならなかったの?
例えば体色をピンクにするだけでも違ってくるはず。

076ゾロア→077ゾロアーク
案の定タマゴで量産可能。イリュージョンはガチでもネタでも強力。
とりあえず♀ゾロアークが♂に化けて♂をメロメロにするネタは一度やってみたい。

078チラーミィ→079チラチーノ
発売前情報から散々「進化系はガンミィとかモローミィとか」「博士のパンツをチラーミィ」などネタにされたせいで、
もうこの可愛い顔の下に腹黒さが潜んでいるようにしか見えなくなった。
周りが微妙面なのもあって「お前らこうゆうのを萌えーとか言うんだろ?(笑)」とスタッフの声が聞こえそうだ。

080ゴチム→081ゴチミル→082ゴチルゼル
♂はオカマ口調、♀はオバサン口調でイメージされる。たぶんタラコ唇がいけないんだと思う。
というかこいつに♂がいてなんでドレディアたんは♀しかいないの…。

083ユニラン→084ダブラン→085ランクルス
ぷにぷに水饅頭。と思いきやモチーフが受精卵→胎児と効いてなんか怖くなった。
で、結局防塵ってマジックガードの劣化なんですかそうですか。

086コアルヒー→087スワンナ
今回水タイプが貴重で、クリア前に波乗り無しで手に入るのがこの子と猿と人面オタマ。
発売前、スワンナが進化したらブラがビキニアーマーに変化すると期待していた。

088バニプッチ→089バニリッチ→090バイバニラ
ポケモンじゃなくてアイスクリーム屋のマスコットキャラになればいいと思うよ!
Nは置いといてチャンピオンが最後にこいつを出してくるとものすごいテンション下がる。アイスなだけに。

091シキジカ→092メブキジカ
「今回のポケモンには四季がある!」のために作られたポケモン。
どうせ色しか変化しないだろうと思っていたからメブキジカには笑った。特に秋。
特性草食は草技なら粉も胞子もビームも食える。アニメで是非再現してもらいたい。

093エモンガ
恒例のピカチュウのパチモンポジション。
電気には地面タイプ!と相性を覚えたての初心者を笑うかのように電気ジムに大量に出てくる。
廃人にとってもLV上げにタブンネ狩りの邪魔をしてくる。とりあえず各プレイヤーの印象には残っていそうだ。


JUGEMテーマ:ポケモン・ブラック&ホワイト

| 緑森 | ポケモン | 22:04 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
【ポケモンBW】第5世代の新ポケモンにコメント056〜073
ポケモンとは関係のない話

ディシディアデュオデシムプロログスファイナルファンタジー(噛みそう)始めました。
DDFFの体験版ですが、300円という安さでなかなか遊べるうえに本編へのおまけ付き。
と、ここでどこぞの830円の攻略本に中身ランダムのおまけを付けた某ゲームを思い出しました。


イッシュ産ポケモンへの突っ込み四弾

056バスラオ
イッシュ地方にコイキングがいないのはこいつに食い尽くされたから。
そのうち釣りで出会える旧作ポケも絶滅するのではと心配になってくる。

057メグロコ→058ワルビル→059ワルビアル
頭の形が卑猥だと言う人は心が汚れている。
むしろ僕には手の動きが何か揉んでいる様に見えて仕方がない「ゆけっ!もみしだく!」

060ダルマッカ→061ヒヒダルマ
主にブースター辺りが怒りそうな無駄のない種族値+特性でさらに強化。
これ絶対に対戦考案wikiで要注意ポケモンに入っているだろう…と思ったらなかった。
そういえばラムパルドもなかなか壊れた攻撃力してるがあまり見ないな。

062マラカッチ
いい目してんねサボテンね。
アニメでコジロウの手持ちになって欲しいのに、今は誰得なシリアスだからな…。

063イシズマイ→064イワパレス
いわを こわされたら まけ。パンツを とられたら まけ
殻が無くても「殻を破る」は使えるらしい。もう殻いらないんじゃないの?

065ズルッグ→066ズルズキン
だから頭の形が卑猥だという人は心が汚れているって。
かわを くびまで ひきあげて ひとつ上野オトコ「ゆけっ!もぎたて!」

067シンボラー
BWやっていない人に伝説ポケモンと言ったら信じそう。
こいつの厳選でタマゴ孵化しまくったらSAN値がゴリゴリ削れる予感

068デスマス→069デスカーン
図鑑ではっきりと元人間と書かれてしまった。でもタマゴで増えまくる。
この問題をアニメでどう誤魔化すかと期待したら普通にスルーしやがったよ。

070プロトーガ→071アバゴーラ
化石その1。また亀かと思いきや海亀はまだだったのか。
特性頑丈…草4倍なのに草技で絶対に一撃で落とせない…ビキビキ

072アーケン→073アーケオス
化石その2。高速高火力アタッカー、だけど火力面ではイッシュにぶっ壊れたやつらがゴロゴロいるし…
こいつよりデメリット特性付けるべきポケモンは他にいるだろと思った人は挙手。


JUGEMテーマ:ポケモン・ブラック&ホワイト 
| 緑森 | ポケモン | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ポケモンBW】第5世代の新ポケモンにコメント046〜055

今回テンション高いのは主に草タイプ祭りだから。


イッシュ地方のアイドルたちへコメントその3。

046クルミル→047クルマユ→048ハハコモリ
BWを買って良かった部分その1、芋虫嫌いな人でもクルミルたんならかわいいと思うはず。
クルマユたんのやる気の無いじと目もかわいい、もぞもぞ動くのがもうたまらない
ハハコモリさんはストーリーなら間違いなく主力になれる、
この子を手持ちに入れたら確実にジャローダが空気になるので泣く泣くボックス送りになった…。
育成するなら高速移動からアタッカーがいいのかな?晴れパで葉緑素の仲間作りも面白そう。

049フシデ→050ホイーガ→051ペンドラー
虫というより怪獣だろ、もちろんいい意味で。
ツクシとかリョウとか虫使いの美少年達に使ってもらいたいかっこいい虫ポケ。
ちびっ子がごつくてでかいモンスターを従えるのって萌えるじゃないか

052モンメン→053エルフーン
BWを買って良かった部分その2、もふもふふわふわ強化ワタッコ。
育成道具が揃ったら真っ先に使う予定の子。絶対先制アンコール&挑発&身代わりなどなど…。
それだけにこの子自身も挑発が怖い。相手の挑発を先に封じればいいが、読み外したらただのもふもふになる。

NN予定→「バッツさん」

054チュリネ→055ドレディア
何故♂がいない?

BWを買って良かった部分その3、ロズ様が「美しい」ならこの子は「可愛い」
萌えに媚びているとしても人間の痴女どもの水着の話なんかをされるよりずっと良いじゃない!!
お花とドレスって普通に女児の好きなものじゃないの?それを「媚」と決め付けるのは醜い発想だ。
惜しいのはこの子が草単らしく攻撃技が寂しい。補助技は充実しているが、それは他の草にもいえる事。
蝶の舞積みまくり→花びらの舞無双は残念ながらストーリーでしか活躍しないだろう…。

で、何故♂がいない?


JUGEMテーマ:ポケモン・ブラック&ホワイト

| 緑森 | ポケモン | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ポケモンBW】第5世代の新ポケモンにコメント023〜045
BW内では夏、現実では冬、不思議な感じですね。
春が終わる前にシロナのコスプレした痴女をはっ倒してきました。
ところで今作は初回クリア=殿堂入りではないのですね。せっかくイッシュ地方を共に冒険(?)してきた6匹が無かった事になっていたので、またタブンネ師匠のお世話になりますか。


イッシュ産ポケモンへの突っ込み第二段

023ムンナ→024ムシャーナ
こっちムンナ。
夢を現実にする力を持つ、二次創作でどんな展開にしても「夢オチ」の一言で済ます可能性を秘めたポケモンですね。
夢島で♂ばかり出るのは夢見る乙女=腐女子が管理者だからですね?

025マメパト→026ハトーボー→027ケンホロウ
一応序盤鳥?出てくるのが最初のジム後だけど。
名前的にインファイト覚えそうだけど覚えない、ブレイブバードも覚えない。
アニメサトシのマメパトは♀、ファン以外にはどうでもよさそうな設定。

028シママ→029ゼブライカ
序盤電気。「電気タイプなら草で受けよう」→ニトロチャージで焼かれる。
地面使えって?草好き名乗るなら草で対抗したくなるだろうが!ただでさえ活躍できないし!
シマウマだからって別にBWのマスコットポジションではないらしい。

030ダンゴロ→031ガントル→032ギガイアス
頑丈UZEEEEEE!!この特性のせいで草使う利点がまた一つ減っている。
特性二択にしてトレーナーが使うのは頑丈でない方とか出来なかったのかな。
ダンゴロ・ガントルの顔がどこだか分からなくてちょっと怖い。

033コロモリ→034ココロモリ
もふもふしててハートマークがポイントだから可愛く進化すると少し期待してた…。
ズバットポジションだがうざかった印象はないな。というかエンカウント自体高すぎて常時スプレー使っていた

035モグリュー→036ドリュウズ
また地面ドラゴンかと思ったら普通にもぐら(土竜)でした。
野生の出現場所が分からずレアポケだと思っていた。分かった後はうざい存在に。
進化の石が欲しいのに…UZEEEEEE

037みんなのタブンネ師匠
LV上げの際には虐待とかの線は考えず、優しい優しいタブンネ先生が弱いポケモンのために稽古づけてくれていると解釈している。
あのハピナスの後継者だし、師匠が本気を出したら「たあーっ!」的な必殺技でイッシュ地方全域が焦土と化すんだよ、たぶんね

038ドッコラー→039ドテッコツ→040ローブシン
岩タイプ以上に岩技を自力で覚えるから飛行で狩れない。岩の代わりに得物をぶつけているのかな。
産まれた時からその得物を所持している事に突っ込んではいけない。

041オタマロ→042ガマガル→043ガマゲロゲ
オタマロは一週回って好きになってきた。なんかゆっくりに近いものを感じる。
HPの努力値ためる時に思う存分憂さ晴らしが出来る良心。

044ナゲキ 045ダゲキ
イッシュ地方の格闘家達は草むらに入るたびにモンスターボールをぶつけられているのだろうか。

びなんし「大地に咲く一輪の花、ウホッ!ブロッサム!」
びだんし「海風に揺れる一輪の花、ウホッ!マリン!」


JUGEMテーマ:ポケモン・ブラック&ホワイト
| 緑森 | ポケモン | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【ポケモンBW】第5世代の新ポケモンにコメントしてみる000〜022

Yahooで『ポケモンBW 不満』と検索したらこのブログが10番目以内に来るようです。
ポケモンオタクとしてはなかなか複雑な心境です。注目はされているが、それは今のポケモンが嫌いな人達ばかりだという。

ここらで僕の(一部への)ポケモンに対するラブを表現するために、せっかくなので種族ごとに最低でも一言コメントを送りたいと思います。



000ビクティニ
映画で再配布は読めていた。
専用技が今までに無くぶっ壊れすぎているが、幻系はどうせ大会に出れないし子供に夢を持たせるためにアリだと思う。

001ツタージャ→002ジャノビー→003ジャローダ
草御三家。足が無くなるのは一進化目で予想できた。
チコリータ以上に見た目で釣られてストーリーで泣く人が多そう。というか泣いた。
技が貧弱なのはもうお約束として、草が有利な相手がとにかく少なくて活躍しづらいんだよ…。

004ポカブ→005チャオブー→006エンブオー
炎御三家。ま た 炎 闘 か よ
進化系発表前に「二足歩行になって格闘追加w」と冗談で言ったのが笑えない。
で、猿と比べて使われているの?

007ミジュマル→008フタチマル→009ダイケンキ
水御三家。間違いなくスタッフに愛されていない。トドゼルガアタックフォルム
デザイナーがアシカショーに影響されてこのワープ進化を遂げたらしい。じゃあアシカポケモンを新規で作れよ。
大きいお友達からいじめられるのは気にしなくていい。たまらッコ。


010ミネズミ→011ミルホッグ
発売前「こんな目が血走った動物が飛び出したら子供が泣く」と言ってたが。
まさかこいつらがまだマシなレベルとは予想だにしなかった。特性鋭い目より威嚇の方が良かった。

012ヨーテリー→013ハーデリア→014ムーランド
初代のラッタを思い出す強さ。突進痛いが地味に強化された体当たりも辛い。
技を見たらとことんノーマルな犬だ。火を吐かないし、絵を描く真似もしない、普通の犬。

015チョロネコ→016レパルダス
技弱い…耐久低い…序盤ノーマルばかりで態々悪タイプ入れるうまみがない…。
発売前情報でNの相棒ポジだと思った。まさか手持ちとっかえひっかえするとは…。

017ヤナップ→018ヤナッキー
019バオップ→020バオッキー
021ヒヤップ→022ヒヤッキー
三色猿。こいつらの擬人化がサンヨウジムリーダー、と思ったら逆らしい。
種族値まで三種一緒なのはまだいい、だが何故猿にした?
バオッキーはいろんな意味で勝ち目の無いゴウカザルと比べられるんだぞ。そんなに不遇炎を増やしたいのか?



JUGEMテーマ:ポケモンシリーズ

| 緑森 | ポケモン | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ルビーサファイアがDSでリメイクされたらどうなるか予想

ポケモンシリーズ第三世代、ルビーとサファイア(以降RS)
ネット上ではとにかく評判の悪いRSだが、僕にとってはHGSSの次に素晴らしいゲームだと思っています。
確かにシリーズ中唯一過去作との連動を切ったのは悲しいですが、
性格・特性・木の実の多様化・ダブルバトル・廃人収容施設の原型バトルタワー・ポケモンのバトル以外の使い道コンテスト……
今の廃人ライフを占めるものの殆どがRSから始まったと言えるでしょう。

伝説系が話に大きく絡むのもRSからですね。これも今の所最高傑作だと思っています。
強大な力を持つポケモンを人間が利用しようとする。しかしそれは人の手に負えるものではなかった。
悪の親玉が自分達の小ささと行いに反省するのもいいですね。
伝説持ち逃げしてとんずらかます悪党はゲーム部分でもシナリオ部分でも不快でしかありません。

そんなRSが今のBWテイストでリメイクされたらどうなるか、少し予想してみました。
来年の11月21日でRS10周年ですからありえなくはない話ですね。


・ちびっ子がクリア出来るようにハルカ(ユウキ)が最初から最後まで憑いてガイドしてくれる。
・ポケナビ廃止、代わりにライブキャスター追加
・原作で波乗り使う所は迷いやすいのでスタッフの大好きな橋がかかって分かりやすく一本道に。
・PDWあるから畑廃止
・コンテスト廃止
・↑コンディション廃止 ミロカロス?進化アイテム用意したでしょ?
・ミナモシティのコンテスト会場が空き地になるので代わりに観覧車
・ダイゴ「アアア熱いなァ……少年の肌を汗が伝わっているぞ……」
・トクサネシティ辺りにシロナの別荘、痴女と化すツツジとアスナとナギ
・N登場
色々あって「とりあえずこっちでもチャンピオンを超えるわ」
・トウカジム戦前、すでにNにボコボコにされた親父の姿が!
・親父「頼む!ポケモンと人を切り離す……それだけはしないでくれっ!!」
・ミクリ「それでも……それでもだ!頼む!いざ!というときのためべにいろのたま(あいいろのたま)を受けとってくれい!」
・ミツルのサーナイトが♀化


観覧車のくだりはさすがに冗談だとしても、ラスボスがNかシロナかになるのは確実でしょうね。
正直リメイクなんか考えないで思い出の中でじっとしててもらいたいです。
どうでもいいですが、ミツルきゅんがラルトスを捕獲する場面で、
Nには「キミもトモダチとか言っておきながらポケモンをボールに閉じ込めるんだね。」
と空気読まない発言したらとても楽しそうです。僕が。


JUGEMテーマ:ポケモンシリーズ

| 緑森 | ポケモン | 18:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
【ポケモンBW】初回殿堂入りしたので不満とか感想など

さて第四世代で各性格のメタモンとシンクロ持ち捕獲の作業だ。


正直な所、プレイ前は「アンチが過剰に騒いでいるだけで面白いに決まっている」と楽しみにはしていた。
だが現実はそう優しくはなかった。僕が大人になっただけか、時代についていけなくなったのか、とにかくポケモンBWは楽しくならなかった。


BWの個人的に良い所
・ポケモンが可愛い(一部のみ)
戦闘中ポケモンがむにむに動くのは良い、マメパトがこっち向くのとか萌え死ねる。
図鑑でいつでも後姿が確認出来るのも地味に嬉しかった。

・随所に回復スポット
だいたいダンジョン前か中に回復してくれるトレーナーがいる(一度倒さないといけないが)
いちいち町に戻らなくてもいいからありがたい。


BWの個人的に悪い所
・ポケモンがキモい
もう慣れてきたが許してはいない。

・道具欄がシリーズ最低の使い心地、道具が増えたのにバッグポケットの種類は減るとは。
自転車が小回り効かない、RSEのマッハ自転車とは比べ物にならない。

・一本道とか以前に冒険している感がしない
新しい場所に着くたびに誰かしらに足止めされて、ご丁寧に次の目的地を押し付けられる。
さすがに最後のジムバッチを手に入れた時、博士に手を引かれて「次はどこに行くか教えてあげる」と案内させられたのにはプレイヤーを舐めきっていると感じた。

・Nのキャラクターが掴めない
「ポケモンをボールに閉じ込めるなんてかわいそう」←戦闘中ボールからポケモンを繰り出している
「ポケモン勝負はトモダチが傷つく」←じゃあ戦うな、絡んでくるな
ゲームの仕様上仕方がないとか、ポケモンを放し飼いしたら目立つからなどの理由を作中で触れてくれればまた違ったのに。
ふとHGSSの連れ歩きシステムを思い出した。戦う前から手持ち全部ばれている敵とか新鮮じゃないか。

・個人的にNよりチュレンの方がうざい
イケメンじゃなければ絶対に人気が出ないだろこいつ。
アニメBWのオリキャラライバルをさらにさらにうざったくしたような感じ。

・ジムリーダーが空気すぎる
アニメ観て気づいたが、今回のジムリーダーは自己紹介がない。
「ポケモンをやっている中でもポリシーのある人だけがプロになれるの!」まさにこれが言いたい
しかもみんな他の職業があるから、ポケモンジムが副業かもしれないとさえ思えてくる。
イベントで絡みまくっているはずなのに、どんなキャラクターか印象に残っていない。

ジムの仕掛けは無駄に凝っていると見せかけて、実はほぼ一本道。パズルにすらなっていない。
アトラクションを楽しみにきたんじゃない、ポケモン勝負をしに来たんだよ。
トレーナーも仕掛けの話しかしてこない、専門タイプの魅力とかジムトレーナーがどんな人かが語ってくれない。
小さい子供は喜びそうだけれど、それってポケモンでやる必要ないよね?


書いてみたら不満の方が多すぎる。まだまだ書き足りないけど。


JUGEMテーマ:ポケモンシリーズ

| 緑森 | ポケモン | 22:09 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
【ポケモンBW】バッチ5つ目折り返し地点なのに盛り上がらない気分
4つ目のジム、電気使いというよりエモンガ使い。ボルトチェンジで2匹のエモンガを交互に繰り出すのがうっとおしかった。
ボーカロイドに似ていると聞いたから、戦闘前にいきなり歌って踊りだすかと思ったらそんな事は無かった。

5つ目のジム、地面使い。
ジム戦だけ最後一匹になるとBGM変更という演出のせいで、ガマガルが切り札っぽくなってしまい微妙な印象に。


今作は重要なアイテムのほとんどがストーリー進行中にタダで貰える。
ただまさか幸せタマゴまで無条件で手に入るとは思わなかった。
金銀からやっている身としてはこんなにあっさりかつてのレアアイテムが手に入ると複雑…。


明日から正月休みが終わりだからブログも淡白になるかも。
もうなっているって?


JUGEMテーマ:ポケモンシリーズ
| 緑森 | ポケモン | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ