blog index

☆ますかれいど☆

※『緑森の雑記』から分離しました。
ポケモンが好き。FF(DFF)が好き。というかゲームだいたい好き。
草ポケと銀髪美少年と薔薇ともふもふさえあれば生きていける気がする。
細かい事は説明書もといプロフィールを見た方が早いと思います。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
【やすらぎの樹】ジュリちゃんにプロポーズ
ジュリちゃんのホホ染めはエロい


青い羽を渡すと広場の時計台の前に移動

「これホントにいいの?アタシってばこのきれいな顔しかとりえの無い男だけど?

顔って、笑ってしまったじゃないか。

うれしいワっ!恋する想いが通じたのネ!アタシもあなたが大好きよ♪」

そしてその足で役場に直行、結婚式の手続き


―以上、2年目の秋の17日、プロポーズまで進みました!
シリーズ恒例でプロポーズに必要なアイテム『青い羽』を、何を思ったのか山の方にあると勘違いして、相当遠回りしてしまいました。




「結婚式のいしょう、考えなくちゃねぇ♪」

すごく楽しみ。
| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【やすらぎの樹】ほうれん草が手に入らない
ジュリちゃんとの仲良し度がMAXになりました。
ステータス表示では「一心同体」と出ます。あなたと合体したい…


ところで、『やすらぎの樹』本来の目的だった『女神さま救済ストーリー』に必要なアイテムの一つ、ほうれん草を間違えて出荷してしまったらしく、ほうれん草が取れる秋の季節まで丸々一年攻略が先延ばしになるために。
「キーアイテムがほうれん草ってどんなゲームだよ」と未プレイの友人に突っ込まれました。どんなって、そりゃ牧場物語だよ。
他のRPGで言う所の、牙とかウロコとかなんかのさなぎとか、そんな感じの素材アイテムが作物や酪農品に置き換わっているだけだよ。
……ゲームをやる上で世界観のおかしな所にあまり突っ込みを入れない主義だが、現実という冷めた目で見たら確かに変だね。


秋といえば、ジュリちゃんの好物であるかぼちゃも秋に作れるんだよね。
| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【やすらぎの樹】ジュリちゃん告白です
「アタシ、こんな気持ちになったの初めてだからうまくいえないのよネ。

つまり、ホラ、早い話が…アナタが好き!…ってことなのヨ。」



※告白を受ける(多分断ると攻略対象から外れると思う)


「やっぱり!?やっぱり〜!やったわぁ〜♪

思い切って打ち明けてよかったワ!ありがとうネッ☆

うふんvそれじゃ、またネ☆」



vはハートマークです。



yasuragi06.jpg



…というわけで、2年目の夏の月8日、ジュリちゃんから告白されました!
照れてる仕草が女性キャラのと一緒な事にはもう突っ込まない!
以前にも言いましたが『やすらぎの樹』はなかよし度が上がりやすいです。
書き忘れましたが、ランチイベントの後に花火大会→2回目の訪問イベント→告白とイベントラッシュでした。
この訪問イベントでは、ジュリちゃんはアメジストをくれました(ペンダントに加工して常時装備しています)
多分、同性からはもうプレゼントされないと思うんだ。ジュリちゃん、頬染めてたし…。
べ、別に百合も薔薇も抵抗は無いのだけど…『わすれ谷』と違って普通の男の子がいるのならそっちを選びたい。いや、選ばせてください。
| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【やすらぎの樹】ジュリちゃんとランチタイム
二年目の夏、仲良し度ハート4つでランチタイムに誘われました
ジュリちゃんの前に既に3人の男にナンパされてますが。そして全員即振っていますが。
済まない、後でタマゴあげるから許してくれ。フシギダネの。


以下、ジュリちゃん語録よりイベント台詞。


yasuragi01.jpg


「ハーイ♪来たわね☆さっ食事にしましょう〜☆もう、注文もしてあるのよ。」

珍しく例の目立つ服装が場面とマッチしています。

「食事はやっぱりくつろげるのが大事よね。それとドキドキする気持ちも♪今2つともそろってるわ♪

くつろげるってのは同意だね。ドキドキ?

チコリはどぉ?」

そう振ってくるのか!あ、チコリってのは主人公の名前ね。

「うふふ、カワイイ♪あなたって、デートとか経験がなさそうだものね。そこがいいんだけど☆」

逆にジュリちゃんは色んな所で経験豊富そうだ…。過去に何人いただとか、女なのか男なのか、そこは深く考えてはいけない。

「うーん、おいしかったワ☆チコリといっしょだから、特においしく感じたのかもね☆」

「さて、じゃあ帰りましょ。またね〜バーイ♪」





ワーオ……ハート4つでこのノリですか(最高値はハート10)
他にも花火大会とか蛍祭りとかイベント盛りだくさんなので、今から腹筋崩壊の予感…いや楽しみです。
JUGEMテーマ:ポケモンシリーズ


| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【やすらぎの樹】ジュリちゃんハート2つめ
仲良し度ハート2つ、自宅に(しょぼい)プレゼントが届きました。
このイベントは男女共通で同性からもプレゼントを貰えます。
……初めてアニスがグリーンハーブを届けに来た時、今回も百合EDがあるかと一瞬だけ考えてしまった。


他の人のプレイ日記を見て回って、予想はしていたが、ジュリちゃん人気無いんだね…
いや一キャラクターとしては好かれてはいるようだけど、誰も旦那にはしたがらないというか…。
というかね、チハヤばっかりに人気が集まりすぎ!せっかく某わすれ谷と違って若くていい男が8人もいるのに結局顔かよ!
それとピクシブで『やすらぎの樹』と検索して魔法使いのイラストが出てきた時は腹立ったね!お前は出てこないだろうが!!




…ふう。

そんなわけで、緑森は一人でもジュリちゃんを支援しています。
まずは台詞をメモする所から始めてみました。
語尾がたまにカタカナになったり、記号が入ったりして書きにくいぜ…。
| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【やすらぎの樹】二年目にしてようやく本番
二年目の春、


ジュリちゃん解禁キタァァァアァァ!!!


投げキッスされたあぁぁあぁあ!!!!!



これからは毎日プレゼントをあげて愛でまくるぞ。
なにせ準備期間が一年もあったからな。資金は万越えだし、家も既に最高レベルだ。
後はライバル(男主人公での花嫁候補)との仲良し度を上げすぎないように注意しないと。
※『やすらぎの樹』では一部の同性と仲良くなると(ハート3つか?)対応する異性と結婚してしまいます。

前にも言ったが、今作は仲良し度が上がりやすいから。
アニス(農場の娘なのでよく会う)とマイ(昼間はよく外出してるので目に付く)があっさり結婚したのには本当に驚いた。
| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【やすらぎの樹】初めて宝石を採りましたが…
今回からタイトルの前でジャンル分けをする事に決めました。
しかしそれでも少々他の話題が混ざるのはよくある。



今日のプレイで初めて宝石(翡翠)を採掘しました!
早速、鍛冶屋でアクセサリーに加工してもらったら―


「ドレッサーに送っておきますね」←店の人


…………あれ?ドレッサーってどうゆうこと?手持ちにさっき加工したペンダント(よりによって一番高い物)が入ってないんだけど?
もしかしてプレゼント用じゃなくて自分の着せ替え用だったって事?
取説を見て確認したらそうらしい…。てっきり他シリーズと混同してしまったよ…。


仕方ないから宝石は加工も出荷もせずに、全部保存してます
これらを売りに出したらいくらになるとか考えては負けだ。
| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【やすらぎの樹】果たして嫁と呼ぶべきか旦那と呼ぶべきか
待てよ、最適な呼び方があったじゃないか。

“パートナー”

今度からジュリちゃんの呼び方はこれでいこう。素敵やん。


そんなこんなで、体力と金を限界まで絞って働きまくった成果、多分最短ルートでジュリちゃん(とその他)移住フラグを立てた…はず。
キーアイテムの中に秋の作物があったが、まさか夏開催のフリマで入手可能とは思わなかった。
……で、ゲーム内で数日間待てどもジュリちゃん移住のお知らせは来ず。
いい加減に待ちくたびれたのでプレイ日記などを拝見したら、

どうやら残りの住民が一斉に集まるわけではないらしいんだね。
ついでにいうと、夏開催のフリマの前に春開催のフリマでもキーアイテムは手に入るとの事。
つまり最短ルートでも何でも無かったわけだ。別に気にしないが。


しかし、これだとジュリちゃんに出逢える頃には他の男を攻略済みになっているだろう。好感度が毎日の挨拶だけでもけっこう上がるし。
緑森はことごとく好みのキャラが(色んな意味で)マイナー傾向にあったりするが、彼もそのパターンに当て嵌ってしまうのか。
というか、ジュリちゃんって見るからに宝石とか光物が好きっぽいよね?
来るべきプレゼント攻撃のため、鉱山には時間があればちょくちょく寄るが、今まで一度も宝石をとった事が無いのですが…
あらゆる意味で難易度高いなジュリちゃん。マイナー道は慣れているよ。
| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【やすらぎの樹】牧場物語が農耕物語になるのはお約束
やすらぎの樹をプレイ開始、今や色違いシェイミを粘る事を忘れてすっかり牧場生活を満喫してます。
近作ではギャルゲーなどと言われていますが、ほのぼの生活シミュレーションとしても面白いですよ『ぼくもの』は(ギャルゲー部分は否定しない)
畑を耕して、種を蒔いて、毎日世話をしていると少しずつ成長して、いずれ収穫の時がやってくる。
それで出来上がった作物を料理に使ったり、町の人にお裾分けもしたり……あれ、何ゲーだったっけ?


仕方ない、牧場物語と題するのに始めからは小屋が無い状態で、家畜を飼うためには大工さんに小屋を建てて貰わないといけないんだ。
だから今は資金を貯める為に農耕物語と化しています。
まあ、小屋が建っても『ぼくもの』シリーズは総じて酪農を真面目にやっても大して儲からないというオチだけどね。
少なくとも緑森が今までプレイしてきた5作品はそんな傾向だった。楽しいからいいや。


それと非常に重要な事。

……ジュリちゃん、というか、取説に書いてある登場キャラの約半数に出会ってない。
どうもストーリーを進めないと、ジュリちゃんやその他の方々の出現フラグが立たないらしくて、そのために作物や酪農品などを集める必要があって…。

恋愛要素を売りにしているくせに、最初から攻略キャラ全員に逢えないとか、マーベラスさんはなかなか鬼畜な事をしてくれます。
ああ、これはジュリちゃんへの愛の試練だと受け取りましょうか。今回は諦めませんよ。
(諦めた例:色違いシェイミ)
| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【やすらぎの樹】ドラクエといえばぱふぱふだよね
FC版DQ1は容量の都合で使える文字に制限がかかっていたそうですが、そんな厳しい環境でも「ゆうべは おたのしみでしたね」というお遊びを外さない姿勢が好きです。

そんなわけで世間ではDQ9の発売って事で賑わっていますね。
なんか発売前からROMが流出されて改造対策も破られたそうだけど、緑森はそんな世の流れを無視して、



牧場シリーズが好きだー



『牧場物語 やすらぎの樹』


買っちゃいました


これは以前言った『わくわくアニマルマーチ』の前作で、登場キャラやシステムなどはほぼ一緒らしいのです。
で、こっちの方が古いから当然安かったと。
『やすらぎ』を遊びきる事には『わくわく』も安くなっているはずだから、どっちも楽しめればいいよね。


その前に色違いシェイミ粘るか…
| 緑森 | 牧場物語 やすらぎの樹 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ